「あなたのそばに来られる主」マルコによる福音書 1章29〜34節

201779日 礼拝 岡田文美佳副牧師

 

「イエスがそばに行き、手を取って起こされると、熱は去り、彼女は一同をもてなした。」(マルコによる福音書1:31

 

①イエス様の宣教(会堂を出て)

イエス様は会堂において力ある御言葉を語られました。そして、神様の宣教の御業は、会堂から、人々の生活の場へと拡大して行きました。私が、担わされている場所は小さく、私の力も非力のように思えます。でも、神様は私を用いて下さいます。恐れず祈りをもって私の場所へ出て行きましょう。

 

②そばにきてくださる主。

ペトロとヤコブの家に行かれたイエス様はペトロの姑のそばに行き、手を取りその病を癒されました。ペトロは、イエス様にお従いするにあたり、家族も仕事も献げて弟子となりました。主はその献身を喜んで受け入れ、ペトロの歩みを祝福し用いられました。そして、そればかりか、ペトロの家族をも共に主に仕える祝福の中にいれてくださったのです。主が与えてくださる福音は、あらゆる方向に拡大していきます。この主に仕える者とさせていただきたいです。