「心の深みまで新たにされて」エフェソの信徒への手紙 4章17〜24節

2017716日 特別伝道礼拝 辛島道也牧師

 

「心の底から新たにされて、神にかたどって造られた新しい人を身に着け、真理に基づいた正しく清い生活を送るようにしなければなりません。」(エフェソの信徒への手紙4:2324

 

 

①異邦人の心。

「異邦人と同じように歩んではなりません。…その心のかたくなさのために、神の命から遠く離れています」(17,18)「御父が…霊を与え、神を深く知ることができるようにし、心の目を開いてくださるように」(1:1718)心のかたくなさが問題です。

 

②キリスト者の心。

「滅びに向かっている古い人を脱ぎ捨て、心の底から新たにされ」る必要があります。父は満州において大火傷によって両目を失明しました。帰国後、盲学校に入学し鍼灸師となった時、お客さんから「やがて目が見えなくなって良かったと思える日がやってくる」と言われて教会に誘われ救われました。

 

③主イエスの心。

「キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し」(3:18)神によって救われ、受け入れられたことを感謝した父は、主イエスの愛の心によって自分に罪を犯す人を赦し、自分にも赦しの心の大切さを教えてくれました。